定められた講習を受けた学生に対して、物性計測、微細加工、電気計測、材料・構造試験、機械加工などができる機器装置を開放しています。
このほか、理工学術院内には研究所・研究センター・研究機構などがあり、一定の条件を満たした学生は設備を利用することができます。
分子構造解析、結晶構造解析、.表面・形態構造解析、元素・熱分析などについて研究をサポートしています。ここでは物質の構造を解析するための核磁気共鳴装置やX線回折装置、電子顕微鏡などの最先端の大型分析装置や研究用計測機器が整備されています。また、分析法、観察方法、試料作成法などの教育プログラムも用意し、学生・研究者向けの講習会と実習を実施しています。
半導体製作・評価、回路製作、電気計測などの技術的な支援を行っています。半導体加工装置、触針式膜圧計などを備えたクリーンルームを共同利用設備として開放し、機械工学、物性物理、化学、材料工学など幅広い分野の研究者サービスを提供しています。また、電気・電磁的な現象を測定するための測定器が整備されています。計測上のアドバイスや回路設計・製作の支援も行っています。
各種材料や構造物の強度の評価や、研究用装置の製作に必要な様々なパーツの加工を行っています。ここでは大型の実構造物の強度試験に対応できる大型2軸構造物評価装置や地震波などの振動を構造物に与えて揺れを調べる水平垂直同時2軸振動試験機なども備えており、様々な目的に応じた評価試験が可能です。また、研究用実験装置の開発支援も行っており、学生が加工技術を学ぶ場としての役割も果たしています。
生命科学分野の先端的研究や、医療と工学を融合した学際的研究などを支えています。